ホームへ
4-Metとは? 研究組織 問い合わせ先
21世紀COEプログラムとは プロジェクト情報 リンク集
 

 21世紀COEプログラムは、「大学の構造改革の方針」(平成13年6月)に基づき、平成14年度から文部科学省に新規事業として「研究拠点形成費補助金」が措置されたものです。
 我が国の大学が、世界トップレベルの大学と伍して教育及び研究活動を行っていくためには、第三者評価に基づく競争原理により競争的環境を一層醸成し、国公私を通じた大学間の競い合いがより活発に行われることが重要です。このプログラムは、我が国の大学に世界最高水準の研究教育拠点を形成し、研究水準の向上と世界をリードする創造的な人材育成を図るため、重点的な支援を行い、もって、国際競争力のある個性輝く大学づくりを推進することを目的としています。
 詳細は、http://www.jsps.go.jp/j-21coe/をご覧下さい。

備考:建築系に関しては、平成15年度「機械、土木、建築、その他工学」の分野の募集があり、本拠点のほか合計23の拠点のプログラムが採用されました。

Copyright 2004- Tokyo MetroPolitan Univ. 4-Met Center All right Reserved.